従業員やめた!独立開業準備しよう

従業員として働いていたけど

自分でやりたい!と思って独立開業を目指す方に

知っておいたほうがいい情報をお届けします。

 

脱サラ創業で一番多いのは、

今まで経験した仕事での独立開業です。

 

私の場合は経営指導の仕事をしていたので

そこから創業・経営コンサルタントになりました。

 

飲食店従業員から飲食店オーナーなんてのは

よくある話ですね。

 

建設業でも

技能を習得して独立する方も多いです。

 

まったく経験のない業種をやろうとする場合でも

失敗しないように業界の調査や

実際バイトなどで働いてみることで

現状がわかると思います。

 

業界を調べるときに

①現状の市場規模

②将来性

③収益モデル

 

この3点は確認したほうがいいですね。

 

まつ毛エクステ(マツエク)であれば

①現状の市場規模

 検索で「まつ毛エクステ 市場規模」でだいたいわかります。

 googleトレンドで検索回数をチェックしても参考値はわかります。

 

 

マツエク業界は

今のところ伸びているのがわかります。

 

ただ、ビジネスは生き物なので

これから経営するみなさんは先の事も考えて

次のビジネスの種を常に探していくことが重要です。

 

次に

将来性はどうでしょう?

マツエクは女性がメインターゲットですが、

若い子だけではなく50歳以上の利用も伸びてきています。

 

美容室と同じくらいとは言いませんが

成長産業として今後も需要は伸びると思います。

 

顧客がお店に求めることは

単価・技術・施術者との相性だったりすると思います。

 

顧客満足を引き上げられる施術者と

それに見合った価格提示が鍵です。

成長産業でも伸びない店はあります。

 

施術者の個人性が問われると思います。

 

 

そして収益モデルです。

 

事業を始めても継続して利益を出さないと

潰れてしまいます。

 

採算の取れる収益モデルを設定することが需要ですね。

 

収益モデルで必要なものは

①初期投資額(事業開始時にかかる店舗や設備等の金額)

②売上見通し

③経費(家賃や水道光熱費、消耗品など)

 

(事例)個人事業 まつ毛エクステ店

 

 初期投資額 4,000,000円

店舗改装費・契約金等 2,500,000円

備品・設備      1,000,000円

消耗品         200,000円

 

ホームページ      300,000円

初期投資した4,000,000円を毎月の利益で回収するように考える。

 

 

毎月の収支

月間売上高 1,050,000円

1日平均施術者6名

平均客単価 7,000円

1ヵ月営業日 25日

 

6名☓7,000円☓25日=1,050,000円

  

経費 530,000円

水道光熱費150,000円

家賃100,000円

材料費50,000円

通信費15,000円

HP維持費15,000円

広告費50,000円

消耗品100000円

その他50,000円

差引利益 520,000円  

差し引き利益から

個人事業なので

事業主の生活費を差し引く。300,000円と仮定

 

520,000ー300,000円=220,000円

 

毎月平均220,000円の利益がでるなら

初期投資の4,000,000円は19ヵ月で回収が可能!

 

このようにビジネスモデルと収支モデルを立てて

持続可能なビジネスをするようにしてください。

 

創業・経営のご相談、専門家派遣 詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Writer】

Step up consulting株式会社

代表取締役 山内正明

 

埼玉県加須市の創業・経営コンサルタント

 

創業者の抱える課題をワンストップで解決。

【対応可能業務】

・創業手続・会社設立

・ビジネスプラン作成支援

・開業資金調達支援(創業融資斡旋)

・デザイン

  ホームページ制作(予約システム・ECサイト構築)

  店舗ロゴ・チラシ・名刺・ポスター、看板などの印刷物

・LINE@、Facebookページ導入・広告配信

・クラウド会計ソフト導入・利用サポート

  freee認定アドバイザー

・従業員採用・労働保険・社会保険・給与計算等の事務代行

 

【専門家登録】

 中小企業庁委託事業(ミラサポ)専門家

 埼玉県

 埼玉県商工会連合会

 

【講師実績】

 埼玉県各地の創業塾・創業セミナー講師

 facebookビジネス活用セミナー

 Webマーケティングセミナーなど